2017-07-20から1日間の記事一覧

雨降った?「もう梅雨明け」で水がめが...

関東を含めて、広い地域で一斉に梅雨が明けた。多くの地域で大雨の被害があった一方で、首都圏では水不足が心配されている。 関東地方整備局・二瀬ダム管理所の伏見一徳専門官は、「ここまで下がったのは、初めてです」と話した。 水位が明らかに下がった湖…

西武・おかわりが通算350号!「また打てるように頑張ります」

西武・中村剛也内野手(33)が19日、ソフトバンク15回戦(北九州)の四回一死一塁で、バックスクリーン右横に20号2ランを放った。この一打で史上30人目となる通算350号本塁打を達成。記念のボードを手渡され、照れくさそうに掲げた。 史上7位…

香取慎吾 引退報道を否定「俺、引退しないから!」

元SMAPの香取慎吾が19日、フジテレビ系で放送されたレギュラー番組「おじゃMAP!」で「俺、引退しないから!」と一部の引退報道を否定した。 アンタッチャブルの山崎弘也とのロケの合間に、山崎から、今後について「留学するんだよね?」と聞かれ、…

熱中症の予防 「危険」のサインに気づきたい

梅雨明けが進む中、日本各地で猛暑が続く。気象庁は、平年を上回る暑さが少なくとも8月中旬までおさまらないとの予報を出している。熱中症への注意が欠かせない。 総務省消防庁によると、今月3~9日の1週間に、熱中症で救急搬送された人は4241人に上…

高齢者の熱中症「気付くのに時間」…神田潤氏

帝京大学病院医師の神田潤氏と、気象予報士の木原実氏が19日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、熱中症について解説した。 神田氏は、高齢者は日常生活の中で熱中症にかかることが多いことを紹介し、「気付くのに時間がかかって、命に関わる状態で搬…

19日午前、気象庁は関東甲信地方から中国地方にかけて一斉に梅雨明けを発表しました。

19日午前、気象庁は関東甲信地方から中国地方にかけて一斉に梅雨明けを発表しました。 本州付近は高気圧に覆われていて、関東甲信地方から中国地方にかけて広く晴れています。この先もしばらく晴れる日が多いと予想されることから、気象庁は関東甲信地方と東…